「小さな企業で成功できるホームページ戦略」は、 必ず「一点集中」「局地戦」「差別化」をにします。
つまり、自分の得意分野で勝負する事です。
具体的などうすればよいでしょうか?
特化する事です。
例えば、不動産業ならば、地域に密着する事です。
そんなの当り前ですか?
それならば、地域に密着した、単身者専用しかも独身女性の賃貸マンションに特化する事です。
そして、それをキャッチフレーズにすることです。
「独身女性限定賃貸マンションの不動産屋と、ホームページに記載する事です。」
つまり、ご自分の持つノウハウで、より専門分野を作り、それに特化し勝負する事です。
狙いが外れた時にリスクもありますが、局地戦でのリスクは、大手の企業と勝負した時と比べると、大きな損失にはなりません。小さな怪我程度で終わります。
リスク面から考えても、局地戦で勝負する事です。
それと、ホームページを自分で作成する事は、どういう関係が有るの?
私がホームページを自分で作る必要があると行っているのは、
大企業のホームページは必ず、ホームページ制作会社がいます。
この場合、作る人と、売る人と、宣伝する人がバラバラに存在します。
この、バラバラが盲点になります。
一方、小企業の場合、社長・営業・製造を兼務しています。
1人でやらなければならないことが多く有りますが、自社の商品の内容を全部把握しています。
これが、強みです。
自分の知っているノウハウを全部、ホームページで公開する事が出来るからです。
これ以上の強みは有りません。
ので、情報発信する重要な手法である、ホームページはご自分で作成すべきです。
その為には、忙しいと思いますが、ホームページ作成をマスターする必要があります。
自分で更新できるホームページなら、ホームページ作成をマスターする事が出来ますので是非お勧めします。
この記事は、ランチェスターの戦略を、私なりに解釈した法則で書いています。
関心が有りましたら、ホームページで、「ランチェスター戦略」について調べてみてください。
もう少し詳しく書きます。関心が有りましたら読んでください。
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小い企業でも、個人企業でも勝てる方法と「ランチェスター戦略」
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突然ですが、 「ランチェスター戦略」って聞いたことありますか?
結論を先に書きます。
・大きな企業と小さな企業では勝てる戦い方がまったく異なる事
・小さな企業が大きな企業と同じ土俵で戦えば、確実に大損害を被ること
・小さな企業でも大きな企業に勝てる方法がある事。
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小い企業でも、個人企業でも勝てるホームページ戦略とは
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例えば、 ホームページを使わないでも、小さな会社は「局地戦」「差別化」を基本としてるはずです。
例えば、 大企業が苦手な「地域密着型、人間味のあるサポート」を売りにすることで、
本人が気が付かないうちに、大企業が入って来れない戦場でを選んでいるはずです。
(局地戦) また、「他では出来ない独自の商品を」を売りにすることで、
同様な局地戦を選ぶ競合他社との差別化を行っていると思います。
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差別化の第一歩。検索キーワードを考えてみる。
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今やホームページの集客と言えば、 「検索エンジンからの訪問」がそのほとんどを占めます。
特定のキーワードで検索結果上位を狙うSEOは、 ホームページ集客対策の定番です。
まずは、ここから差別化の第一歩を考えて見ましょう。
検索数が多いキーワードは、 ライバルも当たり前のように狙っています。
当然、 検索上位に表示されるためには熾烈な競争が必要ですし、 検索広告の値段も笑っちゃうほどバカ高です。
もしライバルの中に、 自社よりも圧倒的に体力のある企業がいたならば?
勝ち目は非常に薄くなりますし、 もし勝てたとしても、そこには、大きな投資が必要です。
もし勝てれば見返りは大きいのですが、 そのためには非常に危険な橋を渡らなければいけないということです。
小さな企業にとっては倒産を掛けた大博打になりかねません。
そんなときに有効なのが、 キーワードの変更です。 キーワードを少し変えたり、 キーワードに一語足したり、まったく別のキーワードにしたらどうでしょうか?
ライバルがまだ気づいていなく、 そこそこ集客できるキーワードが眠っている可能性があります。
もちろん、 キーワードを変えたのなら、 それにあわせてホームページの中身も変える必要があります。
ホームページの中身を変えるためには、 もしかすると今の商品ではダメで、 新しいコンセプトの商品が必要かも知れません。
が、キーワードを考え直すことが、 自社のホームページ戦略を考え直す第一歩になります。
そう考えると、どうしてもホームページを自分で作成し更新できる必要があります。
私のおすすめしているホームページ作成方法は、自分で情報を発信することに価値があります。 是非、自分で更新できるホームページテンプレートを使ってみてください